しゃなりの箱庭。

アニソンアーティストの南 咲希が芸能活動・音楽・ひとり暮らし・貯蓄・断捨離など経験をもとに書いていくブログです。

やぎぺーさんのブログカレッジに入学して良かった4つのこと

スポンサーリンク

f:id:sakiminami-7:20170205195406j:plain

 しゃなりぉ!(・ω・)/

アニソンアーティストの南 咲希(@minamix_syanari)です。

 

あなたには、やるべきことは多いのになんだか進められない…ということはないですか?

 

わたしも与えられた仕事をこなす今までの働き方とは違い、フリーランスは自分で仕事を取らなければならないにも関わらず、未来への恐怖感に押しつぶされそうになって何も手につかない経験がたくさんありました。

 

でも実は、モチベーションの維持を意識することによって解決したんです。
そしてその解決のきっかけとなったのが、「八木仁平のブログカレッジ」でした。

f:id:sakiminami-7:20170205194014p:plain

ブログカレッジ(ブロカレ)というオンラインサロンには、ブログなどの文章で生活する目標を立てた人には欠かせないモチベーション維持の仕組みが整っています。

 

ブロカレでの講義が始まって3日目。
今わたしは初心者を14日で卒業する講義を受けていますが、ここで教えてもらえることは本当に勉強になります。

 

もしここで教えてもらったことを意識しなければ、いつも何かに追われているのにちっとも書き進められないまま、収入にならずに貯金だけが減っていく…ということになっているかもしれません。

 

そうならないためにも今回は、わたしが入学して良かったと確信した理由についてお話いたします。
ブログを始める人や駆け出しのフリーランスの参考になれば嬉しいです。


それではまいりましょう!


目次

 

スポンサーリンク
 

ブログカレッジに入学を決めたきっかけ

ブログを通して文章を発信すべく1ヶ月間、千葉県の「まるも」でフリーランス養成講座を受けてきました。


▼このブログが生み出されたのも、文章と向き合ったのもこの場所から

www.sakiminami.com

 

シェアハウスでの生活も終わり、地元に戻ってさぁ書くぞー!と意気込んでいたのですが、帰ったら帰ったで意外とやることが多い。
忙しさを言い訳にあまり記事を書けていませんでした。

 

このままではダメだ。

やりたいことは明確なのに、ラクな方へと流されてしまう。

愛着を持って育てているブログをこのままお蔵入りさせたくない。

 

ぐるぐると考えていたら、まるもで同期だった旅人フリーランスのかんちゃん(@wemmick03)から連絡がありました。

 

かんちゃんのブログ→ういみっく村|You Are Special 〜たいせつなきみ〜

 

彼にブロカレの存在を思い出させてもらい、速攻で入学希望を申し込んだのです。

 

①やることがある

わたしはやることが何も浮かばないと、途端に怠け始めます。
その代わり、やると決めたことには全力で取り組み、真剣にこなそうとします。

 

この性格は小学生の頃から変わっていません。
それを活かして、やることを明確に提示してもらえるブロカレに身を置くことにしました。

 

ブログへの興味が強いので、趣味であるほど大好きなブログに関われることが嬉しいです。
まだまだ初心者のわたしは、明確な課題がほしかったのです。

 

②勉強になる

興味はあるけれどどの情報がピッタリなのか…

わからないことを調べていると、必ずこの問題にぶち当たります。
あまりにも情報がありすぎて、どれが求めている答えなのかと迷うことでしょう。

 

何といっても勉強になる。これが一番のメリットです。
知らないことを的確に教えてもらえるし、知りたかった情報に短時間でアクセスできます。

 

③気づきがある

自分で気づく力を養えます。
ひとりでは気に留めていなかったことを指摘してもらえるので、先に繋げやすくなります。

 

ブロカレには講師だけでなく、多くの学生がいます。
質問を投げかければ必ず、知っている講師や先輩から答えが返ってきます。

 

実際、この記事はやぎぺーさんからのご指摘で生み出された内容です。
さっそく1記事書けることに気づけたのだから、ブロカレって素敵な場所です。

 

④モチベーションを保てる

これがいちばん難しい!
なんせ地元には、ブロガーはおろか、フリーランスさえいないのです。

 

人見知りのクセに人の目がなければ怠けてしまうなんて、人間の意思って弱いものです。
きっとわたしだけではないはず…

 

ブロカレには、ブログをやろうとしている人、すでに始めている人がたくさんいます。
プロとして月収100万円以上を稼いでいる方もいます。

そんな方々と繋がって交流していれば、自然とモチベーションも上がるというもの。

 

オンラインサロンなので全国の仲間たちと気軽に連絡が取り合えます。
都合のつく時間に学べるのも、オンラインサロンならではの魅力です。

 

ときどき開催されるオフ会には自由意思で参加できます。
わたしも参加できそうなオフ会には出向いて、たくさんお話を聞いてこようと思います!

 

 

どうでしょうか?ブロカレが気になってきましたか?

 

これから楽しく、たくさん記事を更新していけそうです。
わくわくすることで人生を埋め尽くしたい!

 

文章を仕事にしたいと感じていたら、ぜひ仲間になりましょう。

 

プロブロガーのやぎぺーさん(@yagijimpei)が学長を務めるオンラインサロン「ブログカレッジ」

▼詳細はこちら

「八木仁平のブログカレッジ」募集概要。ブログ初心者の成長をサポートします! | やぎろぐ

※新入生募集の際はやぎぺーさんからアナウンスがあります。

 

あわせて読みたい

www.sakiminami.com

www.sakiminami.com

www.sakiminami.com