しゃなりの箱庭。

毎日をがんばるきみに、南向きであたたかいしあわせをお届けするブログ。 ときどきブラックな本音を書いたりもします。

【恋愛】スマホチェックがやめられない…恋人の携帯を見なくなる考え方

スポンサーリンク

f:id:sakiminami-7:20180329110839p:plain

 

突然ですが、あなたは恋人にスマホをチェックされた経験はありますか?

 

「彼女が勝手にスマホを見るので困っている」

「彼の携帯チェックがやめられない…」

こんな悩みを抱えている人に、スマホを見なくて済む考え方をお伝えします。

 

スポンサーリンク

   

 

勝手に見るのは裏切り行為

暗証番号を知らずに見られない状況で、どうにかロックを解除しようとするのは執念を感じますよね。

そこまでして見ようとする不安は、実は自分の心がつくり出しています。

 

この手の不安を根っこから解消できるのは自分だけです。

相手のスマホを見ても安心できるのは一瞬で、またすぐに不安が広がります。

 

中には「見ていいよ」と言う人もいます。

そこで言葉通り、喜んで見てはいけません。

見られる環境でこそ見ないのが、相手からの信頼につながります。

 

好きな気持ちが募っているときは、相手のすべてを知りたい!と暴走しがちです。

モテそうな人であれば同時に「ほかにも気になっている人がいたらどうしよう」と不安に潰されそうになるものです。

 

そんな不安を解消しようとスマホに手を出しても、見てよかった!!と思えることはないでしょう。

 

争いの火種をつくり出して相手を責めることになります。

あなたへの恋心とスマホの中身は一致しないことがあり、参考にすると苦しい思いをします。

 

スマホにあなたの喜ぶ情報は入っていない

以前は興味があったけれど今はどうでもいいことや、予期せぬ場所に出てきてうっかり開かれてしまった広告など、データフォルダや履歴は基本的に無法地帯。

 

真実とは異なる情報が残ってしまっていて誤解を生むパターンが多いのです。

チェックするメリットがありません。

 

たとえば、彼の写真フォルダにかわいいアイドルの画像が保存されていたとします。

嫌だったら消去して禁止にするのでしょうか。

彼が今そのアイドルに興味があってもなくても、不安な気持ちになるだけではないでしょうか。

 

特になにもなかった場合、残されるのは見てしまった自分への嫌悪と罪悪感です。

 

自分の目に映る姿が恋人のすべてです。

見えていないものをわざわざ発掘しても、いいことはなにもありません。

 

行動で示す彼から感じた愛情

彼氏がすぐそばのコンビニまで飲み物を買いに出かけたときの知人の話です。

 

わたしを置いていくってことは、もしかして聞かれると不都合な誰かに電話でもするのかな

 

 

不自然に思えた彼の行動を疑った次の瞬間、彼女の目に入ったのは、テーブルに置いてあったロックを解除したままのスマホでした。

 

 

見られてもいい=浮気はしていないという証明だ

 

 

彼から一途に好かれていると嬉しくなり、改めて大好きだと感じたそうです。

 

信頼に応えて絆を深めよう

好きゆえに不安になり、疑ってしまう気持ちはわかります。

ですが、相手がやましい行動をしていないのに彼のスマホをチェックするのは、相手からの信頼を裏切る行為です。

 

スマホはプライバシーの塊なので、ふつうは見せたがらないものです。

積極的に中身のすべて見せたい人って、あまりいないのではないでしょうか。

 

無理やり見てもいいことはありません。

自分がされて嫌なことは人にもしないようにしましょう。

 

いつでも見られる状態ならば、なおさら絶対に見ない。

信頼を信頼で返す中に、絆が育っていくのです。

 

この記事を読んで、少しでも役に立ててもらえたら嬉しいです!

 

読んでくれてありがとう。

しゃなりぉー!(・ω・)/

 

コラムニスト:アニソンブロガー南 咲希

Twitter(@minamix_syanari)

 

あわせて読みたい