しゃなりの箱庭。

アニソンアーティストの南 咲希が芸能活動・音楽・ひとり暮らし・貯蓄・断捨離など経験をもとに書いていくブログです。

休日なのに雨...家から出ずに部屋で完結する楽しい過ごし方10選

スポンサーリンク

f:id:sakiminami-7:20161208225804p:plain

しゃなりぉ!(・ω・)/

インドア大好きアーティストの南 咲希(@minamix_syanari)です。

 

雨の日はあまり出かけたくない。濡れるし寒いし、靴も汚れるし大変…

 

やっぱり晴れの日が好きだけれど、雨の日も好きになりたい。でも、できれば家から一歩も出たくない。雨の日らしく、いちばん充実するのはどんな過ごし方でしょうか。

 

必ずやってくる雨の日を楽しめる提案を10選、ご紹介します。

 

目次

 

家から一歩も出ずに楽しく過ごす方法

これから紹介する方法は、実際にわたしがやってみて楽しかった過ごし方です。

 

①動画を見る

むしろ家にいるから快適な空間で楽しめるのが動画配信サービス。映画を見る。ドラマを見る。アニメを見る。

お試し期間がついているので、好きな作品・見たかった作品を探して、この機会に気になっていた作品をぜんぶ見てみるのはどうでしょうか。

 

▼30日無料・年会費3,900円(税込)でかなりお得! 

Amazonプライム

 

▼月額500円(税抜)で楽しめる、作品数・会員数No.1の映像配信サービス

 

▼わたしもお世話になっている快適な動画サイトHulu

関連記事:【口コミ】ふだん動画を見ない私がオススメするHuluのメリット・デメリット

 

②マンガを読む

わざわざ買いに行くのはめんどくさいので、アプリで読んでしまうのがラクです。無料で配信しているマンガもたくさんあるので、お金をかけずに1日過ごせます。

無料マンガからコミック化・アニメ化した作品もあるので、市販の雑誌に劣らない質のよさも魅力です。

 

▼無料で読めるマンガの宝庫!

LINE マンガ

 ▼アニメ化もした「ReLIFE」はここ!

comico(コミコ)人気のオリジナル漫画・小説が無料読み放題

▼日本最大のマンガ(電子書籍)販売サイト・ebook japan

 

③アプリで音楽を探す

テレビから遠ざかってめっきり音楽番組を見なくなってしまい、新曲に疎くなりました。ついでにモノを増やしたくないので、CDも買わなくなりました。

 

Amazonプライムは100万曲以上、Google Play Musicでは3500万曲以上がいつでも好きなだけ聴き放題。最初の30日間は無料なので試しに登録して1ヶ月過ごしてみるのもあり。

データでのダウンロードiTunesでは配信されている曲が1分以上試聴できるので、購入前の失敗がありません。自分好みな音楽に出会えますよ。

 

スマホゲームをする

無料の新しいゲームがどんどん配信されていて、あまりゲームをしなかったわたしでもハマってしまうアプリに出会えました。

スマホがあればどこでもできるし案外熱中してしまうので、雨で気落ちしてしまった日もあっという間に楽しくなります。

 

わたしが好きなスマホゲームはこちら

▼アニメと変わらないフルボイスが豪華!軽快なリズムゲーム

▼大人気のパズルゲーム。人気マンガとコラボすることも!

▼世界共通のポケモンGO、始めると誰もがハマってしまいます。

Pokémon GO
Pokémon GO
開発元:Niantic, Inc.
無料
posted with アプリーチ

▼遊び道具とごはんを庭先に置く、ねこがやってくるのを待つ。これだけで癒される。

ねこあつめ
ねこあつめ
無料
posted with アプリーチ

 

⑤ネットサーフィンをする

わたしは、お気に入りのブログをとことん読み込みます。片付けや暮らしの知恵系が好きなので、読んで実践して遊んでみたり。

好きなだけネットサーフィンができるなんて、まさに休日の醍醐味。思う存分遊んでしまいましょう。

 

⑥ネットショッピングをする

わたしはショッピングがあまり好きではありません。何か掘り出し物はないかとお店を冷やかしては特にほしいものに出会えず、戦利品なし…なんてこともザラにあります。

目的のない買い物って本当に疲れます。雑誌を買いに行くのは手間だし、やっぱり何よりめんどくさ…(略

 

その点ネットを利用すれば、これらの手間が省けます。重くなっていく荷物を持たずに済むし、ネットの方が安く買えたりもします。

服や靴は店頭で試着しないと心配な場合でも、あらかじめネットで選んでおけばほしいものが明確になっていてスムーズに動けるので、最小限の行動で効率的に買い物ができます。

 

 

⑦部屋のレイアウトを考える

雑誌やネットを見れば、たくさんのレイアウトが載っています。画像検索をするとオシャレなインテリアや配置の仕方がわんさか出てくるので、とても参考になります。

気分が乗ってきたら実際に模様替えしてみても。

 

▼こういう雑誌を眺めるだけでもおもしろいです。

 

▼いっそレイアウトを超越して何もなくしたときに愛読していました。 

 

⑧ストレッチをする

運動不足は気になるけれど、ウォーキングもジムもジョギングも、雨だと出かけたくない…。そんなときは室内でカンタンにできるストレッチがおすすめです。

少しやっただけでも体が軽くなります。ストレッチの気持ちよさを知って習慣化すれば、体もやわらかくなります。

 

わたしが参考にして実践しているのは、ダイエットコーチEICOさんの本の巻末に収録されているトレーニング。場所もとらずカンタンにできるし、ダイエットにもなって一石二鳥です。

 

▼一冊をとことん派なので、わたしはこの本しかやっていないです。

 

⑨料理をする

料理好きな人は手の込んだメニューもいいけれど、わたしは料理が苦手なので(笑)、興味の強いダイエットと結びつけて、太らないメニューの自炊をしています。

壊滅的な腕前だったわたしでも、ついに3品ほど作れるようになりました。

 

電子レンジで簡単調理!【グルラボ】

 

⑩宅飲みをする

1人でもいいし、友達にきてもらってもOK。あくまで来てもらうのがポイントです。だって自宅から一歩も出たくないんだから。

一緒にテレビを見るもよし、差し入れを頼んで飲むもよし。飲み物やお菓子が家にあれば出してあげましょう。

 

わたしは紅茶が趣味なので、ポットなど紅茶セットを一式購入して、フレーバーティーを何種類も用意してあります。

まぁ、まだ誰も遊びに来てないんだけどね…!!

 

休みの日だからってお出掛けしなければならないなんてことはないんです。家から一歩も出ずに充実させる方法はたくさんあります。上手に活用して、ぜひ雨の日でも楽しく過ごしてください。

 

▼お出掛け日和は自分が決める

www.sakiminami.com