しゃなりの箱庭。

アニソンアーティストの南 咲希が芸能活動・音楽・ひとり暮らし・貯蓄・断捨離など経験をもとに書いていくブログです。

ミニマリストブロガーしぶさんに会ったら超気が合った上、神様だった

スポンサーリンク

f:id:sakiminami-7:20161227221201p:plain

しゃなりぉ!(・ω・)/

アニソンアーティストの南 咲希(@minamix_syanari)です。

 

 先日、福岡でやぎぺー(@yagijimpei)さんにお会いしました。

 

関連記事:やぎろぐのプロブロガー・やぎぺーさんに会いに行ったら人生が動いた

 

ひとしきりブログ関連のことを話し、美味しくもつ鍋を食べていたところ、やぎぺーさんが神がかりな一言を発しました。

  

 

福岡にブロガーいるけど、このあと会ってみる?

 

 

えっ!ぜひお会いしたいです!!

 

 

 

さっそくブロガーさんに連絡してくれて、近くのカフェでお会いすることが叶ったのがミニマリストしぶのブログを運営するミニマリストブロガーのしぶ(@SIBU__)さんでした。

 

目次

 

スポンサーリンク

   

 

ミニマリストネタで盛り上がる

まっすぐ一本道にも関わらず迷いに迷ったカフェ店内に着いてあたりを見回すと、ピンと伸びた背筋が美しい、ひときわシンプルな服装をした方が目に止まりました。
「あ、絶対にこの方がしぶさんだ…」と確信を持って近づいたらやっぱり正解でした。

 

コードレスイヤホンを外した姿を見て「やっぱりミニマリストはコードも断捨離したイヤホンを選ぶのね」などど思いつつ、前情報で得ていたミニマリスト・断捨離」のキーワードを中心に思いっきり語り合いました。

 

基本的にコードレスを選ぶ

やっぱりといえばやっぱりなのですが、イヤホンだけではなく掃除機のコードも断捨離されていました。
コードレスイヤホンは発売前から予約して、最近ようやく手に入れたそうです。今では2ヶ月待ちとか...

 

本は電子書籍

ブロガーは本好きが多い印象ですが、しぶさんも読書家。紙では場所をとるのでKindle最高説を共有できて嬉しかったです。


読みたい本があればまずはKindleで探し、なければ紙の本を買う。

読み終わったら手放す。


わたしもミニマリスト目指してこの方法を取り入れたので、本が大好きな気持ちも熱く語り合いました。

 

関連記事:Kindle使ってる?読書好きは必須!本の管理もスマートに 

 

気に入った同じ靴を3足揃える

なるほど素晴らしいと感心したのは、気に入った靴を3足揃えることで、それはみんな同じ靴なんです。

 

しぶさんの足元も見ると靴もおしゃれだったので話題にすると、

  • 3足でローテーションすれば靴も休める
  • 毎日の履き心地も快適なのが変わらない
  • 汚れにくい
  • コーディネートで迷わないから時間を短縮できる

と、驚きの4大メリットを挙げていました。

 

思いがけず、服や靴のついての悩み解決のヒントになりました。

 

関連記事:ミニマリスト目指して断捨離した私が買ったモノ・捨てたモノ

 

ブログについて学ぶ

ここまで断捨離話ばかり書いてきましたが、わたしが福岡まで来たのはブログについて何かしらヒントをつかんで帰りたかったからです。
せっかくなので、疑問に思っていることをとことん聞くことにしました。

 

「ここまで来てくれたんだから、できることなら何でも教えますよ」

と、ブログ初心者のわたしにもわかりやすく丁寧に説明してくれました。


これは絶対に役に立つから使った方がいいよ!というツールや、ブログへの向き合い方・わたしのブログの改善点や伸びしろなど、たくさんのことを教わりました。

 

なんとお店の閉店アナウンスが流れるまで付き合ってくれました。めっちゃ優しい…!

 

予約しているホテルまでの道順も調べていなくてGoogleマップに頼ろうとしたら、「福岡のことを調べていない感じが満載ですね」と、ここで計画性のなさがバレました。笑

 

バレたついでに翌日は飛行機が出発する夕方まで観光計画もなく、会いたい人に会いに行くことだけを考えて福岡まで出向いたことを伝えました。
そしたらなんと…翌日、出発の時間までしぶさんが同行してくださるとのお申し出が…!!!

神様かと思いました。

 

博多のグルメに出会う

f:id:sakiminami-7:20161228004904j:plain

 

ドーナツカフェ

翌日、待ち合わせて最初に向かったのはこちら。

 

f:id:sakiminami-7:20161228004937j:plain

 

博多駅中に並ぶ飲食店街、DONUTS TREEというカフェ。

かわいいドーナツが何種類も並んでいて、女の子なら誰しもが目を奪われてしまいそうです。

 

f:id:sakiminami-7:20161228004957j:plain

 

店員さんがくれた試食、新作発売のアップルシナモンドーナツがもうマジで本当に好みの味でした。

好みすぎてもっと食べたくなったのでお買い上げ。


ここでブログについて前日の続きを教えてもらっていたのですが、ふと、格安スマホのことを聞きたくなりました。
フリーランスやブロガーにとって通信環境は大切だけれど、通信費は安く抑えたい。

 

しぶさんももちろん格安スマホユーザーだったので、この機会に相談してみることに。

 

 

格安スマホに変えるのは絶対なんですが、LINEモバイルかFREE TELかで迷ってて…

 

 

俺がいま使ってるのはFREE TELなんだけど、LINEモバイルもいいですよね

 

 

いま使ってるiPhoneSIMフリーじゃないので、どっちにしろ対応端末を買うところからなんですよ〜

 

 

あ、天神にApple Storeがあるから、買うなら案内しましょうか?

 

 

 

地元にはApple Storeがないので、戻って腰を落ち着けてしまったらなかなか行動に移せないだろうな…と思ったわたしは、しぶさんのお言葉に甘えてついてきてもらうことにしました。

>>LINEモバイルって何?

 

焼き鳥屋さん

天神へ向かう前に博多のグルメを食そう!福岡の焼き鳥は美味しいよ!

とのことで、お昼は焼き鳥やさんで食べることにしました。

 

f:id:sakiminami-7:20161228004641j:plain

 

ちょうど二席だけカウンターが空いていたので、焼いている姿を見ながら出来上がった順に食べて行きます。

 

f:id:sakiminami-7:20161228004708j:plain

 

福岡の焼き鳥って、細くて小さい…!

女性の口にありがたいサイズで、むしろどんどん進んでしまいました。


炭水化物なしでお腹いっぱいになるので、あれだけ食べた(感じがする)のに太らないメニューなのも嬉しいです。

 

スポンサーリンク

   

 

格安スマホを買いに行く

焼き鳥を堪能したあとは、前もって購入しておいた「地下鉄1日乗車券」を使って天神駅へ。


前日とは打って変わって大雨強風の中(!)でも文句ひとつ言わず、荷物で手が塞がっているわたしを驚くほど大きな傘に入れてくださる思いやりが身に沁みました。

本当にありがとうございます。

※しぶさんは絶対に濡れたくないというこだわりをもって傘を選んでいました。

 

f:id:sakiminami-7:20161228010619j:plain

 

Apple Storeでは迷わずiPhoneSEを購入MacBookとお揃いのローズゴールドにしました。
※iPhoneSEとは、iPhone5や5sと同じサイズで中身が6Plusという性能のSIMフリー端末。格安スマホに変えるにはSIMフリー端末を入手する必要がある。iPhoneの中では最安値でした。

 

f:id:sakiminami-7:20161228004415j:plain

なんか嬉しそうです。決済の様子をわくわくで見ていました。

 

LINE SIMを申し込む

無事SIMフリー端末を手に入れたので、次にやるべきなのはLINEモバイルを申し込むこと。

近くにLINEカフェがあるとのことで、案内してくれました。

 

f:id:sakiminami-7:20161228004241j:plain

 

いま思うと天神って、東京でいうところの銀座の街並みに似ている。

キレイなお店がたくさんあって、見て歩いているだけでも楽しかったです。

 

せっかくなのでLINEらしいドリンクにしよう!と注文したミルクラテと抹茶ラテはこんな感じ。

かわいい…!

 

f:id:sakiminami-7:20161228005934j:plain

 

準備も整っていざLINEモバイルを申し込もうとすると、どうやら顔写真つきの身分証が必要な模様。

免許証も住民台帳も手元にはなく、泣く泣く後日、自力でやることにしました。
ここまで案内してもらったのに申し訳ないです。。

 

LINEモバイル申し込み時には

  • クレジットカード
  • 顔写真つき身分証

が必要なので、あらかじめ用意しておくとスムーズに契約ができます。

>>LINEモバイルについてはコチラから

 

このまま帰るわけにはいかないので、巨大なブラウンと写真を撮ってからお店を後にしました。

 

f:id:sakiminami-7:20161228004138j:plain

 

福岡空港

契約まではできなかったけれど、いよいよ出発時間が迫ってきました。

ここでもしぶさんは空港まで送ってくださいました。


「福岡まで来てくれたんだから」と、こんなに親切にしてくださって感謝してもしきれないです。

 

強風の影響で1時間以上飛行機が遅れ、羽田空港に到着してからも電車を乗り過ごしてなんと知らないエリアまで行ってしまうというトラブルに。

さらに翌日新幹線がまた1時間以上も遅れて激混みの中(指定席とっておいてよかった)、なんとか地元までたどり着きました。

 

自分の足で動いたことは、糧になる

やぎぺーさんもしぶさんもすっごく優しくて、ブロガーっていいな、人との繋がりっていいな、と感じました。
好きなことのコミュニティーで繋がっていくのって嬉しいものです。

感動しました。

 

人と会うこと・経験を得ることはかけがえのない宝物になるってことが、自分の足で出向いたことで強く実感した、そんな密度の濃い2日間でした。

 

やぎぺーさん、しぶさん、本当にありがとうございました!!!(・ω・)/

 

▼福岡1日目はやぎぺーさんにお会いしました

www.sakiminami.com

 ▼通信費を安く、でも快適にしたい方はこちらもどうぞ

www.sakiminami.com

 ▼ミニマリスト関連の記事はコチラもどうぞ

www.sakiminami.com

ミニマリスト大好きなわたしがオススメする本はコチラ!

www.sakiminami.com