しゃなりの箱庭。

毎日をがんばるきみに、南向きであたたかいしあわせをお届けするブログ。 ときどきブラックな本音を書いたりもします。

【恋愛】彼氏に浮気されたら許すか別れるかについて

スポンサーリンク

f:id:sakiminami-7:20180521183652p:plain

 

浮気されたらどうしよう…

 

好きな人と付き合えてテンションが上がったのも束の間、盛り上がりに水を差すかのように浮かび上がるのはこの悩みです。

 

相手がモテるならなおのこと心配でしょう。

 

いざ浮気の影がチラついたときにどうすべきか、今のうちにしっかりと考えておきたい問題ではないでしょうか。

 

どこまでが浮気かのラインについては改めて書くとして、今回は「浮気されたら許すか別れるか」について答えていきます。

 

スポンサーリンク

   

浮気された瞬間、別の人になる

浮気をされてもぜんぜん平気、最後に自分の元へ帰ってきてくれればいいから。

こんな考えを持つ人もいますが、わたしは違います。

 

浮気をされた経験はないのですが、されていい気はしません。

わたしは浮気症が苦手なので、恋人に選ぶのは浮気をしない人です。

 

浮気をした瞬間から「浮気をする彼」のレッテルが貼られ、今日から新たな彼として見つめ直します。

 

以前までの「浮気をしない大好きな彼」は死んでいます。

それでも彼のことが好きか。

 

今まで好きたった彼と同じではなく、別の「浮気をした彼」として、好きかどうかを自問しましょう。

 

好きなうちは許すしかない

浮気されてもこの人が好き。

好きな気持ちが捨てられないなら、別れを選ぶのは耐えられないはずです。

 

別れがつらいのは、まだ好きだからか情が強いのかを見極める必要はあります。

好きでなくなった場合は嫌でも別れたくなるので、まだ好きなうちはあえて別れ話をしなくてもいいのでは。

 

浮気されても好きで別れたくないなら答えはひとつ。

浮気者め、でも好きだ!」と腹をくくって付き合い続けるしかありません。

 

好きよりもつらさが上回ったときに初めて、自然と別れたくなります。

どうやって別れるかは、そのときに考えればいいことです。

 

わたしが浮気されたら

たとえば、最近どうも様子がおかしい彼に浮気を問い詰めたら黒だった。

別れようとしたけれど、もうしないから許してほしいと懇願された…

 

こんな場合はどうするか。

 

わたしの場合は即、別れます。

なぜかというと、わたしが好きになったのは「浮気をしていない彼」だから。

 

浮気をするならそちらに行ってもらって構わないので、どうぞご自由に。

今後も彼に時間を使うのはもったいないので、新しい出会いに目を向けます。

 

こういった理由で、わたしは別れを選びます。

どんなに納得できる理由であっても、浮気後の彼を再び信じることができない恋愛がつらいからです。

 

壊れた心は戻らない

わたしは「浮気・暴力・ギャンブル」のうち、どれかひとつでも当てはまれば好きになれません。

すべての要素を兼ね備えている人もいますが、3大コンボを食らうなんてもってのほか。

 

相手が持つ生活のクセが不快でないかどうかは、一緒にいる上で重要です。

 

浮気についての良し悪しは人によって大きく異なりますが、この行動は浮気だと感じれば、自分にとってのボーダーラインはそこです。

 

女性として魅力がないのに平気だったとか、助けを求めて浮気に走りたくなるほどの精神状態まで追い込むとか、浮気をしても仕方がないあなたにまで成り下がっていたなら、原因は自分にもあるでしょう。

 

だからといって、浮気を許して関係を続けるか、別れて新たな人を探すかは別問題です。

 

浮気が良い悪いではなく、好きだった相手を信じられなくなる。

一度壊れてしまった心は、もう二度と戻らない。

 

だからわたしは別れを選ぶのです。

今までの彼が好きだった、でも、新しい浮気者の彼は信じられないから。

 

ここで一般論を語るつもりはありません。

あなたが許すのはなぜですか?別れるのはなぜですか?

 

浮気について、じっくり考えるきっかけにしてほしいと思います。

 

この記事を読んで、少しでも役に立ててもらえたら嬉しいです!

 

読んでくれてありがとう。

しゃなりぉー!(・ω・)/

 

コラムニスト:アニソンブロガー南 咲希

Twitter(@minamix_syanari)

 

あわせて読みたい